マイホーム奮闘記

名古屋在住だった私が長野県マイホームを建てるまで、そして建ててからのDIYなどの記録です!

新築への道③ ~業者選び

前回は、土地探し。

 

今回はその続きで、「業者選び」です。

住宅を建てようと思う場合、みなさん頭を悩ませるのが、「土地探し」と「業者選び」。

こういう私も、かなり悩みました。

名古屋在住で、松本へ建てる場合、選択肢は2つ。

  1. 名古屋にも松本にも拠点を持つような大手の住宅メーカーに頼む
  2. 松本の地元の業者に頼む

 

1の名古屋にも松本にも拠点を持つようなメーカーであれば、打合せなどもの内容も名古屋メインで進められるし、実際の施工やアフターメンテナンスなどは松本の拠点で対応してもらえる。

 

2の松本の地元の業者の場合、打ち合わせなどの内容は松本へ行ってがメインになる。施工やアフターは、もちろん問題なし。

 

悩みます。。。。

 

家を建てようと思ってから土地探しなどの合間に、住宅展示場や住宅見学会などを少しづつではありましたが観ていたので、夫婦の中では自分たちの住宅のイメージはある程度できつつありました。

なので、メーカーに頼むにしても、地元の業者に頼むにしても、そのイメージの住宅に近い建物を多く施工している業者に絞ることはできます。

 

また、やはり金額面もありますので、この辺は実際業者に話を聞いて行かないといけません。

 

悩んでいてもしょうがないので、それぞれ目星を付けた会社に数社伺います。

 

まずはメーカー系住宅。メーカー系はこの段階で2社。

メーカー系住宅は、2社とも名古屋と松本の両方に話を聞きました。

資金のこと施工面、アフターのこと。あとは断熱に関して。やはり名古屋で建てるのと松本で建てるのは断熱の考え方も違うので、同じメーカーでも対応などに違いがあるのかを比較するために。

結果的に、一社は直営店とフランチャイズ店の違いがあるため、施工に関しては問題ないものの、断熱に関しての考え方が、名古屋と松本の担当者間で違いがみられました。

もう一社は、名古屋も松本も直営店のため、その辺の認識の違いはなし。

 

次に、地元の業者も2社。

2社ともに長野県内、松本エリアではそれなりに認知度のある会社なので、エリア内でも施工物件も多く、業者としては安心な部類かと。

もちろん松本の業者のため、冬の寒さ対策は万全。

メーカーとの大きな違いは、やはり会社の資本力。住宅の保証期間にも違いはあります。ただしメーカーの住宅と比べると、同じ予算内でも、建物単価が安いので、結果的にやりたいことやできることが多くなるのは魅力です。

 

それぞれ各社の住宅を見学したり、話を聞いたりして、この中で業者選びをすることに。

 

この続きは、また次回!